• FSHDJapan

筋ジストロフィーと遺伝子教育講座案内



筋ジストロフィー研究の青木班予算にて「筋ジストロフィーと遺伝子(DNA)教育講座」がオンラインで開催されます。

講師を担当してくださるのは、一般向けのたくさんの著作とわかりやすい講義で有名な石浦章一先生です。


土曜10時から50分間、全5回。(10/31、11/14、12/5、12/19、1/16)


事前申込制で、どなたでもご参加いただけます。

申し込みフォームはこちらから

https://forms.gle/VpriyLkXfpsXwSeH7


お気軽にご参加ください。

23回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

5月31日(月):iPS細胞研究の勉強ツアー(オンライン)

CiRAでiPS細胞研究に関するツアーが開催されます。 この機会に、どのようなことを行なっているかを、より理解する機会にしてみてはいかがでしょうか。 こちらの研究所で、FSHD分科会の方も研究されておりました。 CiRAではiPS細胞研究についてご理解いただくとともに、科学の面白さを伝えるために、一般の方々を対象とした研究棟の見学会、CiRAツアーを開催してきました。現在は新型コロナウイルス感染拡

米企業FSHD治療薬に新たに参入

アメリカにて、顔面肩甲上腕型筋ジストロフィー(FSHD)の治療薬開発に新たな企業が参入しました。 カリフォルニア州のアローヘッドファーマシューティカルズ社は、同社が開発するFSHD治療薬候補、ARO-DUX4について、ニュースリリースで公表しました。動物モデルでは発症の原因となるDUX4遺伝子の発現を減らすとしています。 (ニュースリリース、英文)Arrowhead Announces ARO-D